Apple Mac内蔵HDD/SSD・外付けHD データ復旧
Mac内蔵HDDやSSD、USB外付けHDから、大切なデータを迅速・確実に復旧いたします。
経験豊富な技術者が、どんなに古くて特殊な機種や複雑な仕様でも高い技術と復旧成功率でご期待にお応えいたします。
Windowsと並び、主に制作や医療・教育の現場で長く使用されているAppleのMac OSですが、独自仕様のハードウェアとOSのため、トラブル発生時の対処には一般的なPC知識に加え、Mac製品に対する専門的な知識・技能が必要となります。
社内にクリーン設備を完備
クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。
交換部品在庫を多数保持
重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています
多数の復旧ツールで即対応可能
論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。
復旧対象機器
ベージュカラーの68k/PowerPC Macintoshから最新型まで対応いたします。
またBootCamp領域で使用している他OSからの復旧や、SSDとHDDを組み合わせて使用するFusion Driveも対応可能です。
※iPhone・iPad・iPodは復旧サービス対象外です。予めご了承ください。
- Macintosh 旧モデル
(68k/PowerPC) - iMac/eMac
(CRTモデル) - iMac
(液晶モデル) - iBook
- MacBook
- MacBook Pro
- MacBook Air
- Mac Pro
(タワー型) - Mac Pro
(2013) - Mac mini
- Xserve
- AirMac Time Capsule
対応形式
- PATA(IDE)
- SATA
- 独自規格SSD
- Fusion Drive (SSD+HDD)
- SCSI
- USB 2.0/3.0/3.1/Type-C
- eSATA
- FireWire 400/800
- Thunderbolt 1/2/3
対応OS・ファイルシステム
- 漢字Talk(System Software)
- Mac OS
- Mac OS X(macOS)
- Windows
- Linux
- UNIX
- HFS/HFS+/APFS
- FAT/exFAT
- NTFS
- ext2/3/4
一部対応不可能なSSD内蔵モデルがあります
SSD搭載Macは、データ完全抹消や自動暗号化により復旧対応が難しい場合があります。
機種により復旧対応の可否が変わりますので、事前にMac本体の型番をご確認ください。
- 復旧対応が難しいケースや機種
- 削除/リカバリ後、半日以上使用しているSSD内蔵の全機種(データ完全抹消)
- キーボードにタッチバー液晶が搭載されているMacBook Pro(暗号化)
- 電源ボタンが指紋認証のMacBook Pro/MacBook Air(暗号化)
- スペースグレイカラーがある2016年発売以降の機種(暗号化)
- SSDを取り外せない機種で、電源が入らない本体故障
- 設定したユーザ名/パスワードとApple IDが分からない
- 上記に該当しても復旧対応可能なケース
- 削除後すぐに電源を切り、以後使用していない
- SSDの抹消機能(トリム機能)をオフにしている
- データ暗号化(FileVault)をオフにしている
- macOSが起動できない論理障害(ユーザ名/パスワードかApple IDが必要)
Macでよく起こる症状
HDD/SSDに論理障害・物理障害が起こると、電源を入れてパソコンに繋いでいるだけで状況が悪化していきます。
Macで使用されているファイルシステムは他に比べ障害発生時の復旧難易度は高いため、データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。
カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる
HDD内部でデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。
- 重度物理障害
モーターが回らない・すぐに止まる
モーターや制御基板が故障すると、全く回転動作せずHDDが認識されなくなります。回転後に停止する場合は、制御プログラム損傷や磁気ヘッド故障など、複合要因が考えられます。
またHDケースの故障で内蔵HDDは正常な場合もあります。
- 軽度論理障害(本体故障)
- 重度物理障害
起動時に?アイコンが出る
磁気ヘッド故障、制御プログラム損傷、ディスク盤の物理的損傷等によりHDDを正常に認識していません。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。
- 中度物理障害
- 重度物理障害
起動時アップルマークから進まない
データ損傷またはディスク盤の物理損傷によりOSが正常に起動できない状態です。またOSアップデートのトラブルでシステムファイルが壊れた際にも起こります。
- 軽度論理障害
- 中度論理障害
- 中度物理障害
フォーマットしますか?と表示が出る
データ損傷またはディスク盤の物理損傷によりデータが不正な状態に書き換わり、保存データを読み出せない状態です。フォーマットを実行すると一部に新しいデータが上書きされてしまいますのでご注意ください。
- 軽度論理障害
- 中度論理障害
- 中度物理障害
読み書きが遅い・エラーが出る
ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったりエラーになっています。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。
- 中度物理障害
- 重度物理障害
間違って削除や初期化してしまった
削除後の使用時間が長いほど違うデータが上書きされますので、誤って削除した場合はすぐに電源を切ってください。SSDは削除後に起動しているだけで完全抹消されていくため、電源を入れないようにしてください。
- 中度論理障害
落としてしまった、倒してしまった
衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。
- 重度物理障害
液体をこぼしてしまい、起動しない
液体の侵入でMac内部のロジックボードやHDD/SSDが故障した可能性があります。完全に乾くと内部の部品が腐食して復旧不可能になる場合がありますので、バッテリーが取り外せる場合は外して、本体を濡れタオルなどでくるんで乾かないようにしてください。
- 本体故障(軽度障害)
- 重度物理障害
Mac復旧実績の一部
データの誤削除・誤フォーマットから落下で認識しない重度物理障害まで、Macの障害に全て自社で対応いたします。
他社で不可能と診断されたHDDも復旧に成功した実績が多数ございますので、お気軽にご相談ください。
- 【データ復旧 成功実績】SanDisk ポータブルSSD Extreme Pro Portable SSD SDSSDE81-4T00 購入時から動作不安定だったが、デバイス認識するがボリュームが出てこなくなった
- 【データ復旧 成功実績】Apple iMac 27インチ Late 2013 EMC2639 電源が入らない本体からデータを救出
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】WD My Passport for Mac / WD WD40NMZW 接続しても全く動作しなくなった 電源が入りづらい前兆があった
- 【データ復旧 成功実績】USB外付けHD G-Technology G-DRIVE USB-C 0G05681 / HGST HDH5C1010ALE604 持ち出して作業していたが、iMac/MacBook Proどちらも読み込まなくなった
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】ノートPC内蔵SSD Apple MacBook Air 2012 故障したPC内の動作不安定なSSDからデータ復旧
- 【データ復旧 成功実績】一体型PC Apple iMacで使用していたParallels Desktopの設定情報を削除後、Windows10仮想ディスクイメージが正常起動しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】Apple MacBook Pro 13 2012 / Seagate ST2000LM007 起動や動作が不安定だったが最終的に起動に失敗するようになった
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】ノートPC内蔵SSD Apple MacBook Air Mac OS アップデート後、読込み途中で固まり、起動できなくなった リンゴループ 他社にてデータ復旧不可
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】USB外付けHD BUFFALO HD-PA1.0TU3 / 東芝 MQ01ABD100M 回転動作はしているが、PCに出てこない パソコンで認識されない
- 【データ復旧 成功実績】USB外付けHD BUFFALO HD-PCG2.0U3-GBA / WD WD20NPVZ オレンジと青色のランプが交互に点滅し、パソコンに表示されなくなった
- 【データ復旧 成功実績】IDEハードディスク HITACHI HDS721680PLAT80 82GB PowerMac G5の起動ディスクでご利用 カーネルパニック後ボリュームが出てこない ディスクユーティリティでグレー表示 OS9で一部のフォルダーが消えた
- 【データ復旧 成功実績】PC内蔵HDD Apple iMac / Seagate ST3500418AS データがなくなってしまった
- 【データ復旧 成功実績】USB外付けHD G-Technology G-DRIVE パラメーターエラーが発生し、業務上重要なデータが全く読めなくなった
- 【データ復旧 成功実績】内蔵HDD単体 Apple MacBookPro / 東芝 MK5065GSXF 500GB 起動中に電源が落ちてしまう
- 【データ復旧 成功実績】Apple iMac 2017 Mac OS が立ち上がらない アップルマークと状況進行バーまでは動くが、それ以上動かない 同時にパソコン修理
- 【データ復旧 成功実績】USB外付けHD BUFFALO HD-PCF1.0U3-BW / WD WD10JPVX 1TB ハードディスクがパソコンに反応しない Mac用にフォーマットされている
- 【データ復旧 成功実績】ノートPC内蔵HDD Apple MacBook A1286 / HITACHI 5K750-500 起動中のままでデスクトップが表示されない Appleサポートで基板故障と診断
- 【データ復旧 成功実績】USB外付けHD I-O DATA HDCL-UT4.0KC / WD WD40EZRX OS更新時に誤って操作しデータが上書きされてしまった
- 【データ復旧 成功実績】iMac内蔵HDD Apple 電源を入れても、グルグル状態で起動できない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】SSD BUFFALO SSD-PG1.9U3-B/NL 突然Finderで認識しなくなってしまい、ディスクユーティリティーでも認識しなくなった
データ復旧料金について
データ復旧料金は、ディスクの全体容量・障害レベル別の「基本技術料金」と、追加部品代・夜間休日緊急対応料金・高難度対応料金・データ調査料金等の「オプション料金」の合計額となります。復旧データ保存用の媒体を弊社でご用意する場合は、大手家電量販店での実売価格相当の「保存媒体料金」をお預りいたします。
診断料金、お見積りキャンセル時のキャンセル料、正式ご依頼後の復旧作業で万が一復旧できなかった場合の技術料金や部品代は頂戴しておりません。
基本技術料金(税込)
基本技術料金はディスク全体の容量と障害内容に応じた固定料金となり、実データ量による割増等は一切ございません。
※重度物理障害の場合、クリーンルームを使用してのHDD開封処置が必要か不要かにより料金が変わります。
※Fusion DriveはSSDとHDDを組み合わせてひとつのディスクとして取り扱う形式のため、復旧料金は2台の合計額となります。
ハードディスク 基本技術料金
- 論理障害 軽度本体故障、OS起動障害
USB変換基板故障
誤削除(軽度)
フォーマット要求(軽度)診断料無料11,000円〜 - 論理障害 重度データ消失、文字化け
誤削除/誤初期化(上書き)
チェックディスク実行
フォーマット要求(重度)診断料無料22,000円〜 - 物理障害 中度認識が不安定、動作不安定
データ読み書き困難
不良セクター、CRCエラー
ファームウェア障害(軽度)診断料無料33,000円〜 - 物理障害 重度認識しない、回転しない
カチカチと異音がする
落下、転倒
ファームウェア障害(重度) 診断料無料 開封不要 55,000円〜
要開封 99,000円〜
SSD 基本技術料金
- 論理障害 軽度本体故障、OS起動障害
USB変換基板故障
誤削除(軽度)
フォーマット要求(軽度)診断料無料27,500円〜 - 論理障害 重度データ消失、文字化け
誤削除/誤初期化(上書き)
チェックディスク実行
フォーマット要求(重度)診断料無料33,000円〜 - 物理障害 中度認識が不安定、動作不安定
データ読み書き困難
不良セクター、CRCエラー診断料無料55,000円〜 - 物理障害 重度認識しない
基板故障
ファームウェア障害診断料無料99,000円〜
オプション料金
重度物理障害対応で極まれに発生する追加部品代や、他社開封済み状態悪化案件や暗号化高難度案件、データがとにかく急ぎで必要な場合の緊急夜間(徹夜)対応は別途オプション料金にて対応させていただきます。
- 他社復旧不可他社様で復旧不可能だった重度物理障害のHDDはハードディスクの内部が著しく悪化していることが多く、データ復旧を成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧を成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。(その場合でも、結果的には重要なデータの復旧を成功させ、尚且つ、他社様の高額見積り料金よりも安価でおさまります)
尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その交換部品は不要な場合を除き全て納品いたします。2割増〜5割増
当社でも復旧不可能の場合、
部品代実費のみご請求
(使用部品は納品) - 夜間・休日緊急対応緊急でデータが必要で、夜通し(徹夜)や休日出勤での対応が必要となる場合、重要データをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。3割増
- 削除データ調査復旧退職した社員が使用していたパソコンから削除データを復旧します。時間の経過や使用状況により復旧精度に影響がでますので、手を加えたり通電したりせず、専門家にお任せください。復旧成功時:
中度論理障害の料金
復旧不可時:
軽度論理障害の料金 - 暗号化対応各種暗号化された状態から重要データを復旧します。BIOSパスワードロック等、ドライブ全体・ファイル毎に暗号化やロックがかけられている場合、高度な解除技術と相応の時間を要するため、別途追加料金が発生いたします。難易度・所要時間により
2割増〜5割増 - パソコン修理
(ドライブ交換+再セットアップ)データ復旧と同時にパソコン修理も対応可能です。元パソコンメーカー修理経験者や熟練技術者が故障したHDDやSSDを新品交換し、パソコン内部をオーバーホールした後、高品質なパソコン修理を行います。購入時の状態に再セットアップする際、再セットアップ用DISK等が必要となります。11,000円+部品代
(税込) - 仮想化サーバー仮想化サーバー上で複数の仮想OSを運用されている場合、ボリューム数や構成により別途お見積りとさせていただきます。別途お見積り
復旧データ保存媒体をご用意ください
弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は一切行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDで復旧データを納品いたします。
※保存媒体は中に何も保存されていない「空の状態」にしてください。お客様のデータが保存されている場合、後々の万が一の情報漏洩等を考慮し、その媒体は弊社ではお預りいたしません。