サーバー データ復旧

他社復旧不可の高難度障害からも多数の成功実績を誇る本物のデータ復旧技術者が、
世界最高のデータ復旧ツールを利活用し、「最速・最良の結果」でご期待にお応えいたします。

堅牢なシステムとRAIDによるデータの冗長性・柔軟な構成で、多量のデータを同時進行で運用する業種で利用されているサーバーシステムですが、データテックでは各種高性能データ復旧ツールと専用設備、長年の経験で培った高度な技術力と実績で、様々な高難度データトラブルからも迅速・確実に重要なデータを復旧いたします。

社内にクリーン設備を完備

クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。

交換部品在庫を多数保持

重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています

多数の復旧ツールで即対応可能

論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。

復旧対象機器

全メーカー・全タイプのサーバーに復旧対応いたします。使用年数が長いSCSIタイプのサーバー復旧もお任せください。

  • DELL
    PowerEdgeシリーズ他
  • hp
    ProLiantシリーズ他
  • IBM
    System/Powerシリーズ他
  • NEC
    EXPRESSシリーズ
  • 富士通
    PRIMERGYシリーズ
  • 日立
    HA/EP/BSシリーズ
  • Apple
    Mac Pro Server/Xserve
  • 各社RAID搭載
    PCサーバー
  • 各社RAID搭載
    ワークステーション
  • 各社ラックマウント/
    ブレードサーバー

対応RAIDタイプ

  • シングルドライブ
  • RAID0(HDD2台 ストライピング)
  • RAID1(HDD2台 ミラーリング)
  • RAID5(HDD3台以上)
  • RAID6(HDD4台以上)
  • RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
  • JBOD(HDD2台以上連結)
  • メーカー独自方式RAID

対応HDD形式

  • PATA(IDE)
  • SATA
  • SCSI 50pin/68pin/80pin(SCA/SCA-2)
  • SAS

対応OS・システム

  • Windows Server
  • UNIX
  • Linux
  • OS X Server
  • Oracle(Sun) Solaris
  • Citrix XenServer
  • VMWare
  • Microsoft Hyper-V

対応ファイルシステム

  • NTFS
  • FAT / FAT32 / exFAT
  • APFS
  • HFS+
  • XFS
  • EXT2 〜 EXT4
  • Btrfs
  • ZFS
  • JFS
  • ReiserFS
  • UFS / UFS2
  • ReFS / ReFS2
  • VMware VMFS6
  • Novell NWFS / NSS
  • NSS64

対応メーカー

  • DELL
  • hp
  • IBM
  • NEC
  • 富士通
  • 日立
  • Apple
  • BUFFALO
  • I-O DATA
  • Logitec
  • ELECOM
  • WD
  • Seagate
  • HGST
  • TOSHIBA
  • Maxtor
  • SAMSUNG
  • Quantum

上記以外でも、サーバー機器やRAID内蔵ディスクならなんでもご相談ください。

サーバーでよく起こる症状

RAIDで冗長性が確保され、安全性の高いサーバーシステムですが、同時に複数ディスクが故障したり、RAIDカードやサーバ本体が不調になると、システム動作及びデータへのアクセスが不可能となってしまいます。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。

カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる

内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。

  • 重度物理障害

起動時にOS not FoundやRAIDエラー表示

RAIDアレイを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、RAIDコントローラーが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。

  • 中度論理障害
  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

電源が突然切れて、以後入らない

本体の故障で電源が入らなくなっても、内蔵ドライブのデータは保持されています。RAID0/5/6など複数台にデータが分散されている場合は、専用の機器でRAIDを再構築した上でデータを救出保存する必要があります。また稼働中の電源遮断の場合、一部データの損傷やディスク盤に傷がつくケースもあります。

  • 軽度論理障害(本体故障)
  • 中度論理障害
  • 中度物理障害

読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ

ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。

  • 中度物理障害
  • 重度物理障害

RAID設定を変えたらデータが読めなくなった

RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。RAID再構築(リビルド)作業によりデータが完全抹消される恐れがありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。

  • 中度論理障害

間違えて削除・フォーマットを実行

実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど、またフォーマット後に別のデータを保存すると、別データの上書きで消えたデータが抹消されていくため、誤って削除・フォーマットした場合はすぐに電源を切り、以後使用を控えてください。

  • 中度論理障害

倒してしまった、停電後起動しなくなった

衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。

  • 重度物理障害

サーバー復旧実績の一部

旧式のSCSI規格から最新のSASまで、また各メーカーのRAIDシステムに自社で完全対応いたします。
緊急でデータが必要な場合、最短即日のお急ぎデータ納品も承りますので、お気軽にご相談ください。

データ復旧料金について

データ復旧料金は、HDDの台数・容量・障害レベル・RAID構成・部品構成別の「基本技術料金」と、システム環境・夜間休日緊急対応料金・高難度対応料金・データ調査料金等の「オプション料金」の合計額となります。復旧データ保存用の媒体を弊社でご用意する場合は、大手家電量販店での実売価格相当の「保存媒体料金」をお預りいたします。
診断料金、お見積りキャンセル時のキャンセル料、正式ご依頼後の復旧作業で万が一復旧できなかった場合の技術料金や部品代は頂戴しておりません。

復旧料金体系
基本技術料金(税込)

基本技術料金はディスク全体の容量と障害内容に応じた固定料金となり、実データ量による割増や、正式依頼後の追加料金等は一切ございません。
※重度物理障害の場合、クリーンルームを使用してのHDD開封処置が必要か不要かにより料金が変わります。

  • 正常・論理障害 軽度 本体故障やシステム障害等
    HDDは正常動作
    データ領域の破損なし
    診断料無料55,000円〜
  • 論理障害 重度 データ消失、文字化け
    誤削除/誤初期化(上書き)
    アレイ崩壊
    診断料無料 77,000円〜
  • 物理障害 中度 認識が不安定、動作不安定
    データ読み書き困難
    不良セクター、CRCエラー
    ファームウェア障害(軽度)
    診断料無料88,000円〜
  • 物理障害 重度 認識しない、回転しない
    カチカチと異音がする
    落下、転倒
    ファームウェア障害(重度)
    診断料無料 開封不要 110,000円〜
    要開封 165,000円〜

料金一覧表PDFを見る

オプション料金

重度物理障害対応で極まれに発生する追加部品代、他社開封済み状態悪化案件、データがとにかく急ぎで必要な場合の緊急夜間(徹夜)対応は別途オプション料金にて対応させていただきます。

  • 他社復旧不可他社様で復旧不可能だった重度物理障害のHDDはハードディスクの内部が著しく悪化していることが多く、データ復旧を成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧を成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。(その場合でも、結果的には重要なデータの復旧を成功させ、尚且つ、他社様の高額見積り料金よりも安価でおさまります)

    尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その交換部品は不要な場合を除き全て納品いたします。
    2割増〜5割増
    当社でも復旧不可能の場合、
    部品代実費のみご請求
    (使用部品は納品)
  • 夜間・休日緊急対応緊急でデータが必要で、夜通し(徹夜)や休日出勤での対応が必要となる場合、重要データをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。3割増
  • 削除データ調査復旧退職した社員が使用していたパソコンから削除データを復旧します。時間の経過や使用状況により復旧精度に影響がでますので、手を加えたり通電したりせず、専門家にお任せください。復旧成功時:
    中度論理障害の料金
    復旧不可時:
    軽度論理障害の料金
  • 暗号化対応各種暗号化された状態から重要データを復旧します。BIOSパスワードロック等、ドライブ全体・ファイル毎に暗号化やロックがかけられている場合、高度な解除技術と相応の時間を要するため、別途追加料金が発生いたします。難易度・所要時間により
    2割増〜5割増
  • 仮想化サーバー仮想化サーバー上で複数の仮想OSを運用されている場合、ボリューム数や構成により別途お見積りとさせていただきます。別途お見積り

復旧データ保存媒体をご用意ください

弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は一切行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDで復旧データを納品いたします。
※保存媒体は中に何も保存されていない「空の状態」にしてください。お客様のデータが保存されている場合、後々の万が一の情報漏洩等を考慮し、その媒体は弊社ではお預りいたしません。

◆◆ご依頼の流れ◆◆

最終的に残念ながらデータ復旧が不可能だった場合、使用した部品代を含め、料金は一切かからない『完全成功報酬制』です。

ご依頼・お申込みの流れ ご依頼・お申込みの流れ
ご相談は よくある質問と回答 料金のご案内 をご確認後、お気軽に!
Web受付: 24時間 年中無休お問い合わせフォームへ
【 緊急データ復旧 】24時間・年中無休!通常営業時間:平日 10時~19時 完全予約制