サーバー データ復旧
他社復旧不可の高難度障害からも多数の成功実績を誇る本物のデータ復旧技術者が、
世界最高のデータ復旧ツールを利活用し、「最速・最良の結果」でご期待にお応えいたします。
堅牢なシステムとRAIDによるデータの冗長性・柔軟な構成で、多量のデータを同時進行で運用する業種で利用されているサーバーシステムですが、データテックでは各種高性能データ復旧ツールと専用設備、長年の経験で培った高度な技術力と実績で、様々な高難度データトラブルからも迅速・確実に重要なデータを復旧いたします。
社内にクリーン設備を完備
クリーンルーム(部屋を無塵化)とクリーンブース(作業台を無塵化)の2重体制で、自社内で安全にHDD開封処置が可能な設備を有しています。
交換部品在庫を多数保持
重度物理障害からのデータ復旧に必要な、交換用ドナーHDDを豊富に在庫しています
多数の復旧ツールで即対応可能
論理障害・物理障害に対応可能な合計18台の復旧設備を同時運用していますので、お急ぎのご依頼にも即対応が可能です。
復旧対象機器
全メーカー・全タイプのサーバーに復旧対応いたします。使用年数が長いSCSIタイプのサーバー復旧もお任せください。
- DELL
PowerEdgeシリーズ他 - hp
ProLiantシリーズ他 - IBM
System/Powerシリーズ他 - NEC
EXPRESSシリーズ - 富士通
PRIMERGYシリーズ - 日立
HA/EP/BSシリーズ - Apple
Mac Pro Server/Xserve - 各社RAID搭載
PCサーバー - 各社RAID搭載
ワークステーション - 各社ラックマウント/
ブレードサーバー
対応RAIDタイプ
- シングルドライブ
- RAID0(HDD2台 ストライピング)
- RAID1(HDD2台 ミラーリング)
- RAID5(HDD3台以上)
- RAID6(HDD4台以上)
- RAID10(HDD4台以上 RAID1+0)
- JBOD(HDD2台以上連結)
- メーカー独自方式RAID
対応HDD形式
- PATA(IDE)
- SATA
- SCSI 50pin/68pin/80pin(SCA/SCA-2)
- SAS
対応OS・システム
- Windows Server
- UNIX
- Linux
- OS X Server
- Oracle(Sun) Solaris
- Citrix XenServer
- VMWare
- Microsoft Hyper-V
対応ファイルシステム
- NTFS
- FAT / FAT32 / exFAT
- APFS
- HFS+
- XFS
- EXT2 〜 EXT4
- Btrfs
- ZFS
- JFS
- ReiserFS
- UFS / UFS2
- ReFS / ReFS2
- VMware VMFS6
- Novell NWFS / NSS
- NSS64
対応メーカー
- DELL
- hp
- IBM
- NEC
- 富士通
- 日立
- Apple
- BUFFALO
- I-O DATA
- Logitec
- ELECOM
- WD
- Seagate
- HGST
- TOSHIBA
- Maxtor
- SAMSUNG
- Quantum
上記以外でも、サーバー機器やRAID内蔵ディスクならなんでもご相談ください。
サーバーでよく起こる症状
RAIDで冗長性が確保され、安全性の高いサーバーシステムですが、同時に複数ディスクが故障したり、RAIDカードやサーバ本体が不調になると、システム動作及びデータへのアクセスが不可能となってしまいます。
データが読める場合は大事なデータを急ぎ別の媒体に移し、すぐに電源をオフにすることをおすすめします。
カチカチ・シャリシャリ音が聞こえる
内蔵HDDのデータを読み書きする磁気ヘッドが正常に動作していません。またディスク盤に接触している恐れもあり、動かすのは非常に危険です。すぐに電源を切り、それ以上動かさないようにご注意ください。
- 重度物理障害
起動時にOS not FoundやRAIDエラー表示
RAIDアレイを構成するHDDのいずれかに論理的・物理的な障害が発生し、RAIDコントローラーが障害を検知しています。原因不明のまま設定を変更したりするとデータを消失する恐れがありますのでご注意ください。
- 中度論理障害
- 中度物理障害
- 重度物理障害
電源が突然切れて、以後入らない
本体の故障で電源が入らなくなっても、内蔵ドライブのデータは保持されています。RAID0/5/6など複数台にデータが分散されている場合は、専用の機器でRAIDを再構築した上でデータを救出保存する必要があります。また稼働中の電源遮断の場合、一部データの損傷やディスク盤に傷がつくケースもあります。
- 軽度論理障害(本体故障)
- 中度論理障害
- 中度物理障害
読み書きが遅い・フォルダーの中身が空っぽ
ディスク盤の物理損傷によりデータの読み出しに時間がかかったり、フォルダーの中身が空で表示される場合があります。専用設備でのデータ読み取りや、症状が重い場合はHDDの開封処置が必要です。
- 中度物理障害
- 重度物理障害
RAID設定を変えたらデータが読めなくなった
RAID設定を変更するとRAIDアレイ情報が書き換わり、データが初期化されてしまう恐れがあります。RAID再構築(リビルド)作業によりデータが完全抹消される恐れがありますので、処理途中でもすぐに電源をお切りください。
- 中度論理障害
間違えて削除・フォーマットを実行
実行後すぐの状態でしたら問題なく復旧が可能です。削除後の使用時間が長いほど、またフォーマット後に別のデータを保存すると、別データの上書きで消えたデータが抹消されていくため、誤って削除・フォーマットした場合はすぐに電源を切り、以後使用を控えてください。
- 中度論理障害
倒してしまった、停電後起動しなくなった
衝撃による磁気ヘッド故障やディスク盤損傷の可能性が高いです。最初は使用できていても、時間が経つと損傷がどんどん広がっていき、復旧不可能なレベルにまで悪化してしまった事例も数多くあるため、動作させるのは非常に危険です。
- 重度物理障害
サーバー復旧実績の一部
旧式のSCSI規格から最新のSASまで、また各メーカーのRAIDシステムに自社で完全対応いたします。
緊急でデータが必要な場合、最短即日のお急ぎデータ納品も承りますので、お気軽にご相談ください。
- 【データ復旧 成功実績】IBM サーバー System X3100 M4 / HGST SAS HUC109030CSS600 ×3台 RAID5 BIOSは表示されるがWindows Server起動不可能
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD×3台 / Seagate ST2000DM001×2台, 東芝 DT01ACA050 本体故障で起動しなくなったLinuxサーバーからデータ救出
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD hp SAS ST3600057SS 600GB Windows Serverが起動しない
- 【緊急データ復旧 成功実績】HPE サーバー ProLiant ML110Gen10 / HPE EH000900JWCPN SAS RAID5+Spare VMware仮想環境でHDD2台に障害が発生しOS起動不可
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD SAS DELL PowerEdge T420 / Seagate ST9300653SS 使用中フリーズ Windows Serverが起動しない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】Webサーバー内蔵HDD DELL PowerEdge R810 / SAS HDD Seagate ST91000640SS が損傷し、VMWare で動作していたWebサーバの各Webサイトが表示されない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TS5400R0404 / Seagate ST1000DM003 RAID再構築が3日間実行され、メーカーサポート見解で解決策は無い・・と判断された状況から緊急データ復旧100%成功!!
- 【緊急データ復旧 成功実績】hp ProLiant ML310e Gen8 / hp SAS EF0450FARMV 4台 RAID5+Spare システムが動作しない HDD2台がオレンジ点滅のエラー発生
- 【データ復旧 成功実績】hp ProLiant ML310e GEN8 v2 / Seagate ST3450857SS ×2台 RAID1 RAIDアレイのエラーでOSが起動しない
- 【データ復旧 成功実績】東芝 サーバー内蔵HDD DT01ACA100×2台 RAID1 電源遮断後サーバーが正常起動しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】富士通サーバー内蔵SAS HDD×2台 RAID1 / ST6000MM006 電源を入れるとBIOS画面に落ちて正常起動不可
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD Seagate ST3000DM008 3TBx4 RAID5 ハードディスクが読み込めなくなり、検証結果、ヘッド損傷などの重度障害が疑われる..
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】1Uラックサーバ内蔵HDD HPE ProLiant DL360 Generation 10 / MM1000JEFRB 削除データの緊急復旧
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵SAS HDD Seagate ST9300653SS & HGST HUC156030CSS200 本体故障で起動しないNECサーバー内蔵RAID HDDからデータを救出したい / RAID構成情報やHDD順序は不明
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD SAS hp EG0146FAWHU 起動しない 緊急でデータが必要
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】他社復旧不可 Windows Storage Server 内蔵HDD 3TB×6台 RAID6 BIOS社 MX506 / 東芝 MG03ACA300 火災によりデータが読めなくなった HDD物理エラー発生
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】NAS YOTTAMASTER HDD 12TB x4 / WD WD120EFAX 領域が見えなくなった 重要データが消失した
- 【緊急データ復旧 成功実績】Linuxサーバー RAID5 / WD WD30EZRX / 東芝 MD04ACA400 HDD 4台中2台故障 エラーが発生し、サーバー内にアクセスできない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD NEC NF8100-170 / 日立 HUA721010KLA330 計画停電に伴いサーバー本体をシャットダウンした後、正常に起動しなくなった
- 【データ復旧 成功実績】 Webサーバー内蔵HDD WesternDigital WD10EFRX 1TB 停電後、サーバーが起動しなくなった 物理的にはデバイス認識する
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD 富士通 MAP3147NC Ultra SCSI RAID5 5台構成中、3台がFaultランプ点灯で正常に起動できない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 1TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】NAS BUFFALO TeraStation HDD 1TB x4 RAID5 火災に遭い、高熱・煙・水をあびて故障したHDDからデータ復旧 関東の専門業者では復旧不可能
- 【データ復旧 成功実績】Linux CentOS 内蔵HDD WesternDigital WD10EARS×2台 ソフトウェアRAID1 マウント不可 IOエラー 他
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD SCSI ULTRA HITACHI Ultrastar HUS103073FL3800 ×3台
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】hp ProLiant DL-160 G6サーバー内蔵HDD SAS EG0146FAWHU 起動の途中で止まる 認識しない 異音がする
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD WD WD2500AAKX×2台 RAID1 OSのリカバリーを実行した状態からユーザーデータの復旧
- 【データ復旧+サーバー修理 成功実績】サーバー DELL PowerEdge T410 / Seagate Cheetah ST3300657SS ×3台 RAID5 HDD2台にて障害発生 起動不可能 重要システムが稼働しており、緊急復旧したい
- 【データ復旧 成功実績】内蔵HDDx4台 JBOD Seagate ST3500418AS ST3250820AS / HITACHI HDT722525DLA380 OSが起動しない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】Windows Server内蔵HDD TOSHIBA DT01ACA100 停電が発生し、サーバーを再起動しても起動しない 単体でHDDを接続しても全く動作しない 緊急データ復旧ご希望
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー 富士通 PRIMERGY SAS HDD RAID5 起動せず TrueCrypt 暗号化仮想ディスク マウント不可
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD SAS 600GB×2台 hp ProLiant ML110 G7 使用中、システム障害発生 フリーズ RAIDアレイ崩壊
- 【データ復旧 成功実績】HP WorkStation Z840 内蔵HDD 1TB×2台 RAID 起動しなくなった / MEDIA TEST FAILER 表示
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD hp ProLiant MicroServer / WD WD5003ABYX Windowsが起動せず、修復を1日半実行したが回復しない
- 【データ復旧 成功実績】仮想サーバー DELL PowerEdge 2900 XenServer RAID5 HDD2台にて同時障害発生からデータ復旧成功! ※他社の見積金額があまりにも高額でキャンセルし、その後当社へ指名でご依頼
- 【データ復旧 成功実績】サーバー内蔵 HDD SCA 80 Ultra320 SCSI HDDx3台 RAID5 既にHDD1台故障+更に1台物理故障 Windows Server起動せず.. の状況から100%成功!!
- 【データ復旧 成功実績】1Uラックサーバー HP DL120 G5内蔵 RAID1 「Operating System not found」で起動しない
- 【データ復旧 成功実績】エンタープライズサーバー IBM SAS HDD6台 RAID5 リビルド中、他のHDDがエラー
- 【データ復旧 成功実績】NAS Logitec LSV-5S4T/4CS 1TB×4台 RAID5 起動時にブートマネージャー画面になり修復不可能 / 内蔵DISK認識していない
- 【他社復旧不可→データ復旧 成功実績】サーバー内蔵HDD Western Digital WD5002ABYS RAID1 カチカチ音が4回鳴り、その後モーターが停止する
データ復旧料金について
データ復旧料金は、HDDの台数・容量・障害レベル・RAID構成・部品構成別の「基本技術料金」と、システム環境・夜間休日緊急対応料金・高難度対応料金・データ調査料金等の「オプション料金」の合計額となります。復旧データ保存用の媒体を弊社でご用意する場合は、大手家電量販店での実売価格相当の「保存媒体料金」をお預りいたします。
診断料金、お見積りキャンセル時のキャンセル料、正式ご依頼後の復旧作業で万が一復旧できなかった場合の技術料金や部品代は頂戴しておりません。
基本技術料金(税込)
基本技術料金はディスク全体の容量と障害内容に応じた固定料金となり、実データ量による割増や、正式依頼後の追加料金等は一切ございません。
※重度物理障害の場合、クリーンルームを使用してのHDD開封処置が必要か不要かにより料金が変わります。
- 正常・論理障害 軽度 本体故障やシステム障害等
HDDは正常動作
データ領域の破損なし 診断料無料55,000円〜 - 論理障害 重度 データ消失、文字化け
誤削除/誤初期化(上書き)
アレイ崩壊 診断料無料 77,000円〜 - 物理障害 中度 認識が不安定、動作不安定
データ読み書き困難
不良セクター、CRCエラー
ファームウェア障害(軽度)診断料無料88,000円〜 - 物理障害 重度 認識しない、回転しない
カチカチと異音がする
落下、転倒
ファームウェア障害(重度)診断料無料 開封不要 110,000円〜
要開封 165,000円〜
オプション料金
重度物理障害対応で極まれに発生する追加部品代、他社開封済み状態悪化案件、データがとにかく急ぎで必要な場合の緊急夜間(徹夜)対応は別途オプション料金にて対応させていただきます。
- 他社復旧不可他社様で復旧不可能だった重度物理障害のHDDはハードディスクの内部が著しく悪化していることが多く、データ復旧を成功させるためには高いリスクを伴うため、その高難度な状態から当社でデータ復旧を成功させた場合の成功報酬料金は通常よりも割増しとさせて頂いております。(その場合でも、結果的には重要なデータの復旧を成功させ、尚且つ、他社様の高額見積り料金よりも安価でおさまります)
尚、最終的に当社でも残念ながら復旧成功に至らなかった場合は使用した部品代のみご請求となり、その交換部品は不要な場合を除き全て納品いたします。2割増〜5割増
当社でも復旧不可能の場合、
部品代実費のみご請求
(使用部品は納品) - 夜間・休日緊急対応緊急でデータが必要で、夜通し(徹夜)や休日出勤での対応が必要となる場合、重要データをご指示いただき、ご希望の期限までに納品完了できましたら料金が発生します。3割増
- 削除データ調査復旧退職した社員が使用していたパソコンから削除データを復旧します。時間の経過や使用状況により復旧精度に影響がでますので、手を加えたり通電したりせず、専門家にお任せください。復旧成功時:
中度論理障害の料金
復旧不可時:
軽度論理障害の料金 - 暗号化対応各種暗号化された状態から重要データを復旧します。BIOSパスワードロック等、ドライブ全体・ファイル毎に暗号化やロックがかけられている場合、高度な解除技術と相応の時間を要するため、別途追加料金が発生いたします。難易度・所要時間により
2割増〜5割増 - 仮想化サーバー仮想化サーバー上で複数の仮想OSを運用されている場合、ボリューム数や構成により別途お見積りとさせていただきます。別途お見積り
復旧データ保存媒体をご用意ください
弊社ではデータ保全の観点から、障害機器への上書き保存等、元のデータを書き換える作業は一切行いません。ご依頼の際はUSB外付けHDなど、データが保存できる容量の別の保存媒体をご用意ください。
お持ちでない場合は弊社で新品の外付けHDを別途料金でご用意するか、ご来社のお客様には1週間レンタルHDで復旧データを納品いたします。
※保存媒体は中に何も保存されていない「空の状態」にしてください。お客様のデータが保存されている場合、後々の万が一の情報漏洩等を考慮し、その媒体は弊社ではお預りいたしません。